〜3日目〜
Tranz Alpine Tour

 3日目。曇り時々雨。
 今日は8時にホテルを出発なので、6時起床なり。早々に朝食を済ませ、出発の準備。
 今日のツアーはTranz Alpine Tourというもので、Tranz Alpine号という列車に乗ってニュージーランドの自然を満喫するとゆーもの。んで、まずはその列車に乗るSpringField駅まで移動っす。その駅までは約2時間!遠すぎ!
 10時、Tranz Alpine号(左の写真)に乗車。正直、もうちょい外観は立派かと思っていた…。列車の中は結構綺麗でしたが。
 この列車にはオープンデッキの車両があるということで、早速行ってみることに。写真を取りに来た人でいっぱいでしたが、外人さんに場所を譲ってもらったりして、結構綺麗な写真が撮れました。
 約1時間後、一休みできる駅、AUTHURS PASS駅到。
 なんとなーく雲行きが怪しかったけど、この駅くらいから徐々に雨が本格的になってきました。気温も結構下がってきて、マフラーが必須な状態に…。
 2時間後、OTIRA駅到着。この列車はまだまだ西海岸を目指して走るのですが、我々はこの駅で下車。今度は今走ってきた道を、バスに乗って戻ることに。
 昼食のレストランThe Chalet到着。鶏肉、鹿肉、白身魚のなかからメインを選べるということだったので、ニュージーランドならではの鹿肉を食すことに!しかーし、これがいまいちだったなぁ。脂身がとっても少ないので、かなりぱさぱさな感じ。ん〜、鹿肉はもういいな。
 ニュージーランド3大アクティビティの一つ、ジェットボートに乗船。小型のボートに乗船し、時速70kmで走りまくるという物。これはかなり楽しいですよ。一度お試しあれ。ちなみに、3大アクティビティの残り二つはバンジージャンプとラフティングらしい。
#←肝心のボートの写真を撮れなかった…。
 牧場で羊の毛刈りショー!使用前使用後、みたいな。しかし刈られるの羊はずいぶんとおとなしいなぁ。なんか観念しましたって感じ。
 毛刈りのショーを見せてくれたこのおじさん、バリカンで一日300頭、はさみで一日200頭刈るらしい。すげー。

 今日のツアーはここで終了。

2日目へ 4日目へ