〜2日目〜
Christchurch散策

 2日目。晴れ。
 7時起床。
 寝れね〜・・・。エコノミーの狭いシートでは十分に寝られません。飛行機はゴーゴーうるさいし。で、起きたら早々に朝食。起きてすぐに出されても食べられませんわ〜、と言いつつ完食。
 8時40分、Christchurch国際空港到着。
 1時間遅れで出発しましたが、到着は30分の遅れ。んで、入国審査、その他の事務手続き。自分は特に問題なく通れたのですが、相方が検疫に引っかかってちょっと時間がかかりました。ニュージーランドは検疫システムが厳しく、他国からの食料品の持ち込みは厳重にチェックされます。食料品とかは捨てなきゃいけないケースもあるみたいで。相方は飲み薬か何かが引っかかったのかな?けど、まぁ時間はかかりましたが、特に問題なく二人とも入国できました。
 9時15分、観光出発!
飛行場のロビーに出て、ツアコンの方と合流。最初の観光地Mona Valeへ。1905年に建てられた大富豪の豪邸だそうです。カモがいたり、2億円(だったかな?)の豪邸があったり・・・、なかなかすごうございました。
 続いてSign of the Takaheという所へ。小高い丘の上に建っている建物で、中はレストランになっており、結婚式も挙げられるそうです。実際、賀来千香子と宅麻伸が結婚式を挙げた場所でもあるそうです。綺麗なステンドグラスが印象的な場所でした。
 次にChristchurchの真ん中にでーんと建っているChristchurch Cathedralへ。逆光になっちゃって写真がイマイチですが、結構趣があり、綺麗なところでしたよ。中で写真を撮るのにお金を取るのはどうかなぁ。こう考えるのは日本人だけ?
#途中、車中からBridgh of Rememberanceの見学(?)しました。
 んで、次はTramという路面電車でThe Art Centreへ移動。ニュージーランドはとってものんびりしていて、しかもアットホームな感じがいたるところにあります。このTramという路面電車もその一つ。運転手のおじさんは、日本人が乗ってきたせいか、走りながら周りの観光案内をしてくれたり。途中自転車に乗っている人と窓を開けて話したり。なんだかとっても良い雰囲気でした。
 The Art Centreは旧大学の校舎を利用して、手作りの工芸品を制作したり販売したりしている所です。古い建物だけあって、なかなか良い雰囲気の場所でした。工芸品とかは見るだけ。だって結構高いんだもの。
 13時、Millennium Hotelチェックイン。
 なかなか綺麗なホテルでした。午後からはフリータイムだったので、ファーストフードのお店で食事したり、免税店で買い物したり。たらたらと過ごしました。特に写真も撮っていないので、あまり書くことがないなぁ(笑)。
 夕食はティファニーというレストランで食事。ニュージーランドといえば羊!ということで、ラム肉を食してきました。臭みも少なく、非常に美味しかったです。相方はあの臭みが苦手みたいで、ラム肉は食べませんでした。ん〜、もったいない!こんなに美味しいのにぃ。

1日目へ 3日目へ