日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

Jun 30,2002   ゴミたまり&最初がそれって・・・。
 昨日の水漏れの件で朝からベルノへ。約20分の点検後、原因が判明。どうやら排水のためのダクトがゴミで詰まってしまっていて、水が一杯になったタンクから水があふれてしまったとのこと。前の駐車場で砂とかが飛んで来やすかったから、それのせいで詰まってしまったのかな?とりあえず、しばらくは様子を見ることに・・・。

 昨日携帯電話を買い換えたと書きましたがー、一番最初に届いたメールが出会い系サイトのメールでした・・・。「迷惑メールが来るまでメールアドレス変えなくても良いかあぁ」なんていう思惑は2日目にして崩れました。相方は「080-」から始まる番号が割り振られたので、しばらく迷惑メールは送られてこないだろうな。羨ましい。

Jun 29,2002   色々ありすぎ。
 今日は色々ありすぎた一日でした。
 まずは我が愛車の一年点検。今回は点検に加えて窒素充填にチャレンジ!・・・が、当たり前かもしれないけど、乗り心地とかにこれといった変化は無し。タイヤの圧が下がりにくい以外に何かあるのかな?燃費が良くなる?っていってもそれほど劇的にあがることはないだろうからなぁ。まぁ気分的になんとなく変わったような感じがあるだけでも良いとしよー。
 次。携帯電話を購入しました。結婚したので、DDIポケットからJ-PHONEに。これには色々と理由がありまして・・・家族割引、使用頻度うんぬん・・。これで2人併せて月額約3000円の節約なり。ということで、近いうちに関係者には電話番号とメールアドレスのお知らせメールを送ります。
 次。携帯電話の購入ついでに、同じところでプリンタのインクカードリッジを購入。そしたら、「レシートに当たりがついていたらタダになる!」とかいうやつが当たってしまいました・・・。1200円のカードリッジ、しかもポイントカードのポイントを使用していたので、総額500円・・・。500円がタダになってもねぇ。なんか得したんだか、よくわかんない気分なり。
 次〜。買い物帰り、車のエアコンを内気にしたら、助手席の奥から水がダーッっと流れ出てきた〜!除湿したときの水を流すダクトがどうかなったのかぁ!?ということで、再びホンダベルノに電話。明日また点検してもらうことに・・・。

Jun 28,2002   寂しい。
 今日は6月最後の出勤日。来月から私の部署は分社化されることになっているので、それに伴い別の部署に異動される方や早期退職制度を利用されて会社を辞められる方、個人的な事情で退職される方・・・色々な方と挨拶しました。本当に多くの人が会社を去っていってしまいます。明るく振る舞い職場を元気にしてくれていた人、バリバリ仕事をこなして活躍してくれていた人、みんないなくなってしまいます。本当に寂しい限りです・・・。

Jun 23,2002   大迫力。
 今日は、結婚披露パーティーの幹事をしてくれた人たちを、自宅に招待しました。式のときのビデオやパーティーの時のビデオなどをみんなで見て楽しみました。その場では気がつかなかった結構面白いことが色々あって、ひじょーに面白かったです。色々なイベントを考えて実行してくれた幹事の方々に心から感謝であります。

Jun 22,2002   ご招待。
 今日は、結婚披露パーティーの幹事をしてくれた人たちを、自宅に招待しました。式のときのビデオやパーティーの時のビデオなどをみんなで見て楽しみました。その場では気がつかなかった結構面白いことが色々あって、ひじょーに面白かったです。色々なイベントを考えて実行してくれた幹事の方々に心から感謝であります。

Jun 21,2002   オフサイトミーティング。
 「会社ではこんな製品を作るんだ」って意気込んで入社してみたモノの、徐々に会社の仕組みがわかってきたりすると、非常に思い通りにいかない人が多いのではないでしょうか。ワタクシの会社もその一つ。会社のほとんどの人が様々な不満を抱えて仕事をして、責任のなすりつけあい、細かいことまで言われないと何もしない人・・・etc、例をあげたらきりがない・・・。そんな状況を少しでも変えていこうという試みが、昨年くらいから会社で始まりました。それがオフサイトミーティング。オフサイトミーティングというのは、職場を離れて、上下の隔たり関係なく、気軽にまじめな雑談をするミーティングのこと。今日は、技術部門、検査部門の人、12人でまじめな雑談を行ってきました。
 やはりみんな、色々な思いを持っていて、「会社を良くしていきたい」という気持ちはあるけど、中途半端に組織が大きくなりすぎたせいなのか、なかなか変革のための行動を起こせない、ということが良くわかった。「もう何を言ったって変わるわけ無いよ」とか「言われたことだけやっていればいいや」といった考えが充満しつつする今の会社。これから本当に変えていかないと、うちの会社の将来は何もないな、と心から感じてしまいました。一昔前の日産の文句じゃないけど、「うちの会社も変わらなきゃ」だな。

Jun 20,2002   掘り出し物?。
 来月からワタクシの職場は分社化されてしまいます。会社分割なんたら法とかいう、会社に非常に都合の良い法律の下、強制的に違う会社にされてしまうんですねぇ。いやですねぇ。まぁ、そんなことは、会社でいやというほど愚痴ったので、ここには書きませんが・・・、それに伴い現在の職場が引っ越しすることになりました。で、引っ越しをすると、必ず掘り出し物を発見できます。今回の掘り出し物はというと、先輩が見つけたHP-200LX!添付品とかは無かったのですが、とりあえず電池を入れたらきちっと動作しました。これから時間を作って、色々といじってみようかな!

Jun 19,2002   ボーナス。
 今日は待ちに待ったボーナス支給日!うちの会社は、昨年度の状況がとっても良くなかったので、支給額こそ前回よりも落ちましたが、それでももらえるだけまし。4月から残業代が出ない+給料10%カットになったので、あんまし無駄遣いせずに大事にしていかなくては。

Jun 16,2002   BBQ。
 今日は少々涼しい中、相方の友人達と外でバーベキュー。結婚式の2次会の話とか、ニュージーランドの話とか、色々と盛り上がって楽しかった〜。しかし、最近デブ気味なのに、ちと食べ過ぎ&飲み過ぎたかも。これからはちと注意しないとヤバイ・・・。

Jun 15,2002   ワールドカップ応援モード。
 今日は結婚式の時の写真を受け取りに新宿のワシントンホテルへ行ってきました。その途中にサッカーショップがあって、ワールドカップ熱のせいか人でいっぱい。ミーハーな私たち夫婦は、今度のトルコ戦の応援グッズでもないかなぁなんて感じで、その人混みの中へ・・・。ユニフォームとかはちと高め(1万数千円!)だったので、ユニフォームを着たクマのぬいぐるみを買うことに。今度の試合はクマと一緒に応援だな・・・・って、会社で仕事じゃん、俺・・・。

Jun 14,2002   久々の更新。
 無事フレッツADSL8M開通です!基地局まで2.5kmで、通信速度は2.5Mbpsくらいでした。ISDNと比較したら断然速い!まぁ、こーいう速度も、そのうちなれちゃって、「もっと速くならないかなぁ」なんて思うようになるんだろうなぁ。「慣れ」よりも、どんどん重いページが多くなってそう感じるようになるかも。

 ま、これからまたちょくちょく更新しますので、どーぞヨロシクです!



[BACK}