日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

April 13,2002   2週間ほど更新をお休みいたします。
 今日から社宅への引っ越し開始です。荷物の移動とか、電話の移設とかがあるので、しばらく日記の更新をお休みいたします。引っ越しついでにISDNからADSLに変更する予定なので、更新再開できるまでちょっと時間がかかるかも。メールの方はJornadaの方でチェックします。ではでは、しばらくのお休みです…。

April 12,2002   ベンチャーって大変。
 今日は名古屋で展示会の見学。同じ機械を開発しているベンチャーの偵察ということで行ってきました。そこにはその会社の社長がいて、色々と話を聞かせてもらいました。非常によい機械なのですが、なかなか売れていないらしい。やはりベンチャーということで、企業の信用とサービス体制に関してユーザー側が心配をしているみたいで、なかなか買ってもらえないみたい。大手とはその辺が大きな差なんだなぁ。

April 7,2002   かなりの部分が決まってきたぞ。
 今日は新宿で式の打ち合わせ&幹事と2次会の打ち合わせ。
 式の打ち合わせの方は、席次表、席ふだ、当日の写真、進行、ブーケ、テーブル上の花etc...。2時間強打ち合わせなり。友人に聞いてはいたけど、ほんとに決めることが多い…。さくさく決めていかないと、先に進まんなぁ、こりゃ。
 式の打ち合わせが終わった後、夕食がてら、幹事と2次会の内容の打ち合わせ。これまた結構決めることがある。なかなか大変…。平日仕事、休日準備&引っ越し…。休む暇がないぞぉ。

April 6,2002   難しいね。
 昨日、今日と泊まり込みで営業と新製品のコンセプトに関する会議。かなり疲れた。「そんな機械売れないし、売る気もしないよ!」なんて言われちまったぜぇ。またかなり考え直さないといけないな。しかしまぁ、営業と技術のギャップが大きいことをつくづく感じてしまったなぁ。理想型を譲ろうとしない営業。理想型は目指すところだけど、もっと現実を考えてよと思う技術。難しいねぇ。他の会社はどうしてんだろ。

April 4,2002   入籍。
 本日籍を入れてきました。けど、な〜んか実感わかないなぁ。

April 1,2002   6年目突入&ここ数年が正念場。
 今日から新年度突入、この会社に入って6年目に突入である。
 4月は新しく職場に異動してくる人、別の職場に行ってしまう人の紹介がある。今年も当然何人かの人が本部長から紹介があった。部署の状態があまり良くないせいか、ここの所主力の人たちが抜けていく傾向にある。正直厳しい状態にある我々の組織。かなり気を引き締めていかないと、かなりやばいかもしれないと実感してしまった。ここ2〜3年が勝負かもしれない。その時に自分がどのような方向に進んでも、切り抜けられる実力をつけておかなければいけないなと改めて心を引き締めた。



[BACK}