日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

November.30,2001   休日出勤?。
 今日は会社が一時帰休の日。しか〜し、技術部門は出勤だったりする。1/4程度の人しか来ていないので、なんだか休日の日に出勤しているみたい。こんな日はなんだか気合が入らないなぁ(っていつも入っていないかもしれないけど)。

November.29,2001   New PC完成。
 新しい部品でPCを組み立て直していたので、しばらく更新できませんでした。とりあえず完成しました〜。「かなり」てこずってしまいましたが、部品の相性とかがなくて、無事組みあがったので一安心です。最終的な構成は以下のようになりました。
 AMD Athlon XP 1800+
 EPOX EP-8KHA+
 DDR PC2100 512MB
 ATI RADEON8500LE
 IBM IC35L040(容量:40GB HDD
 かなりさくさく動作するので、気持ちよいです。ちなみに、ベンチマークの結果は…

[HDbench]

   ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
  M/B Name
  Processor AMD Athlon 1535.95MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2]
  Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
  Name String AMD Athlon(tm) XP 1800+
  VideoCard RADEON 8500
  Resolution 1280x1024 (32Bit color)
  Memory 523,764 KByte
  OS 5.1 (Build: 2600)
  Date 2001/11/04 01:45

  ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
  33355 65502 79678 25545 31791 36852 74

  Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
  43769 155968 9258 425 31939 24514 2839 C:\100MB

[Super PI]
 104万桁:1分19秒

てな感じでした。HDBenchのTextの値がちとおかしいかな?
#3Dmark2001とN-Benchは途中で止まうので、わかりませ〜ん(何故??)。

November.25,2001   サイボーグ009。
 今日は一日中部屋でのんびり。そしたら、サイボーグ009のアニメが。絵はリニューアルされているけど、内容は漫画と一緒かな?漫画を読んだのは15年以上前だから、一緒かどうかは定かじゃないけど、結構面白いかも。久しぶりに毎週アニメでも見てみようかな〜。

November.24,2001   おめでとうございます。
 今日は姉の結婚式でした。乃木神社で式を挙げたのですが、これがナカナカ良かった。厳粛とした式というのはこういうのをいうのかな。披露宴は親族だけだったので、非常にアットホームな感じで、これも良い感じでした。これからも末永く幸せに・・・。

 しかし、姉が嫁いだという感覚が全然ないなぁ。実家に姉が居ない正月を迎えたときに、それを実感するんだろうな。
November.23,2001   とりあえず動いてます。
 ま、特に問題なくWindows XPのインストールは終了しました。今のところ特に問題なく動作してます。あんまりいじっていないのですが、印象は「ちと重くなったWindows」?NT系列はいじったことがなかったので、これから色々と研究してみますわ。

November.20,2001   更新されなかったら…。
 これからOSを新規インストールします(WindowsXP)。しばらく更新されなかったら、うまくいっていないと思ってください(笑)。

November.19,2001   あ〜、今日はちょっと反省。
 今日はちょっと開発に関して弱気な発言をしてしまった…。かな〜り反省。いかんね、ここで気弱になってしまったら。明日から気分を変えて、気合を入れなおさないとな。

November.18,2001   をを、かなり静かになった。
 PCのパーツが届かないので、先にAthlon対応の電源を取り付けてしまった…。今までの電源が以上にうるさかったので、静音設計のものにしたんだけど、これいいですねぇ。非常に静か。満足、満足。あぁ、早くパーツこないかな。

November.17,2001   まだ届かな〜い。
 PCのパーツがまだ届かな〜い。せっかく休み中にPCを組み立てようと思ったのに…。あ〜あ、がっかり。組み立ては来週に持ち越しだな。

November.16,2001   休みなので、ちょっと遊びに。
 今日は会社がお休み。一時帰休ってヤツです。我が会社も大変だわ。
 さて、せっかくの平日休暇ということで、パシフィコ横浜で開催されている「ロボフェスタ神奈川2001」という展示会に行ってきました。何だか変なロボットとか、色々と展示されていて非常に楽しかったです!近いうちに画像とか動画をアップしますので、お楽しみに!

November.13,2001   ふ〜ん、そうなんだ。
 これって多いのかな?少ないのかな?いまいちピンとこないなぁ。DVD一枚と同じ位ってことだよね。そうするとなんだか少ない感じ??

November.12,2001   早く組み立てた〜い。
 金曜日にPCをパワーアップする予定。スペックは、
 AMD Athlon XP 1800+
 EPOX EP-8KHA+
 DDR PC2100 512MB
 Canopus SPECTRA F11 PE32(予定)
 IBM IC35L040(容量:40GB HDD)
となる予定。まだビデオカードを何にするか迷っている最中。3Dのゲームとかはやらないので、それほどハイスペックな必要はないと思っているんだけど、やっぱ良いのが欲しくなる…(笑)。上に書いたやつで決定かな…。う〜ん、どうしよ…。

November.11,2001   せっかくのお休みなのに。
 雨である。というわけで、寮でのんびり。天気が良ければ、ちょっと車で遠出でもしようかな、なんて思っていたのに。残念…。

November.8,2001   う〜ん。
 最近、色々な人と仕事の話をすると、ど〜も不満がたまる。「…がダメなんだよねぇ」とか「うちの会社…だからさ〜」なんてことしか言わないヤツがいる。いやいや、そうじゃなくてさ。そんなことはわかりきっていることなんだよ。問題は「で、その状況を良くするためにはどうするのさ」ってことだよ(自分も「ダメなんだよねぇ」なんてことを言っていた時期はあったけど)。今は本当に苦しいけど、踏ん張り所だと思うんだよねぇ。いいかげん、足を引っ張り合うようなことはしないで、みんなでベクトルの向きを合わせて頑張ろうよ。

November.6,2001   かなり快適。
 今日、会社のネットワークの回線工事がありました。今まで1.5Mbpsだったのが、今日から10Mbpsになりました。結構使用人数が多い時間帯で実際の通信速度を計測して見たら、だいたい7〜8Mbpsでていました。かな〜り快適です!あ〜、ますますADSLに変更したくなってきたな…。どうしよ。

November.4,2001   あるときに買わないとね。
 今日は本厚木駅前の有隣堂にある本を買いに。一週間前に「どうしようかなぁ」なんて悩んでいた本で、悩んだ末に昨日買おうと決心。しか〜し、今日行って見たら、見事に売り切れていた〜。やっぱあるときに買わないといけないな。

November.3,2001   ADSL8Mって良いな。
 今日は友人と町田のヨドバシカメラへ。で、ADSLの8Mbpsの無料体験コーナーがあったので、ちといじってきました。ん〜、実際どの程度の通信速度が出ているかはわからないけど、8Mbpsは今のISDNに比べると比較にならないほど快適ですねぇ。ちょっと乗換えを考えようかなぁ。



[BACK}