日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

September.27,2001   見えないよ。
 うちの会社には電子部品に「標準品」というのがあって、基本的に標準品を用いてプリント板を設計します。そーすると、コストを下げることが出来るんです(標準品として大量購入するから)。で、チップ固定抵抗の標準品が、今度1608サイズ(1.6mm×0.8mm)から1005サイズ(1.0mm×0.5mm)になるんですね。1608の表面に印刷されている抵抗値が見えにくかったのに、さらにそれが小さくなるのぉ・・・。絶対見えないよ・・・って思って図面を見たら、抵抗値印刷されていないのね。

September.25,2001   G2。
 この方は、またもや高価な買い物をしていた。何を買ったかと言うと、キャノンのPowerShotG2。前機種のPowerShotG1を持っているのですが、買ってからまた1年も経っていないのに・・・。そろそろ寮も出なきゃいけないんだから、お金を貯めておいた方が良いのでわ〜。
#っていう自分もそろそろ出なきゃいけない年齢??

September.24,2001   早い。
 休みは過ぎ去るのが早いなぁ。3連休なんてあっという間だな。

September.22,2001   こういう歳なのね。
 入社してからずっと仲が良い友人宅に遊びに行ってきました。目的は子供のお顔を拝見に。3ヶ月前に生まれていたのですが、落ち着いてから行こうと言うことで今日になりました。お子様はと〜っても元気。動く動く。色々と話を聞いていると、子育ては大変そうで、夜中に起きなければいけなかったり、朝早く起きなければ行けなかったり・・・。本当に大変だと思うけど、頑張ってねぇ。
 しかし、この子がどんどん大きくなって、自分らが「おじさん」と呼ばれる日が来るのか・・・。いやだわ。

September.20,2001   パワーアップ?。
 先日、友人がメモリ256MBを1000円で譲ってくれるということで、まぁこれ以上必要もなかったんだけど、1000円だったので譲ってもらいました。何でそんなに安いのかを聞くと、どうやらそのメモリとの相性が良くないからとのこと。で、自分のPCにそのメモリをさしたところ・・・、案の定(?)PCが絶不調。3、4回リセットを繰り返さないと立ち上がらなくなってしまった〜。あ〜あ、どうしようかなぁ。はずすの面倒くさいなぁ。

September.15,2001   パワーアップ。
 2年ほど前にPCを組み立ててから、これといったパワーアップをしていませんでした(現状のPCはPentiumIII-550MHz/FSB100MHz/Memory 512MB etc...)。最近ちょっとパワーアップをしてみようかなぁ、なんて思い始めてみたり。
 とりあえず、厚木にあるTWOTOPに行って、色々なパーツを見てきました。GHzのCPUが2万円台で購入できるんですねぇ。安くなったなぁ・・・な〜んて色々と見ていたら、ケース&電源のところで「Pentium4、Athlon対応電源」とか書いてあることに気づく。ん?Pentium4やAthlonでPCを組み立てようとすると、電源を購入しなおさなければならないのか??要領だけの問題?ん〜、とりあえず少し研究が必要だなぁ。

September.14,2001   GC。
 寮にいると、CDや週刊誌なんかは誰かが買ってきます(大学時代とおんなじ)。で、今日は何の発売日かというと、そう、任天堂のゲームキューブの発売日。やはり友人の一人が買ってきました。
 その友人の部屋でゲームキューブをいじってきました。プレステ2と比較すると、と〜っても上品な感じの本体。インテリアとしてもナカナカ良いカモ。しかもつくりがしっかりしていて、コンパクトで非常に好感が持てました。ゲームソフトは8cmCDの大きさ。今までのゲーム機を見なれている自分は、相当小さく感じました。個人的には、これも好感が持てました。ソフトを置くスペースも小さくてすむしね。ゲームは「ルイージマンション」をプレイしたのですが、さすが任天堂って感じで、要所を押さえてますねぇ。非常に楽しくプレイが出来ますヨ。任天堂にしか出せない雰囲気というのも良い印象。プレイしたらわかると思いますが、この雰囲気はソニーやセガでは出せないよなぁ。いや〜、欲しくなっちゃいました、ゲームキューブ。25000円かぁ・・・。どーしよ・・・。

September.13,2001   ブローカーその2。
 またまたブローカーから購入した部品が載ったプリント板のトラブル発生(ちなみに前回とは別の部品)。今度は以前よりも動作しない割合が高く、ロット全体の3〜4割ぐらいが不良。あ〜あ、また余計なお金がかかってしまうよ。で、今回はさらに驚くことが・・・。な〜んと、1個250円のオペアンプを、ブローカーから1400円で購入していたことが判明!!機械の実績を調べていたら、プリント板が妙に高い値段で製作されているのがわかって、さらに使用している部品の値段を調べたら・・・。まぢかよ〜、その部品結構使ってるんだよなぁ。そりゃ利益が少ないよ・・・。ガクッ・・・。

September.12,2001   怖いな。
 昨日からず〜っとアメリカのニュースを放送してますね。しかし、何でこーゆーことするんでしょ?な〜んにも解決しないような気がするんですけど。うまく表現できないけど、やたらと性質の悪い子供の仕業って感じ。自分は今回の事件の背景なんて良く知らないから、今目の前で起こったことに対してしか書けないけど。

September.9,2001   店員ソムリエ。
 自分はよく外食します。当然美味しいところを選んでいくのですが、店員の態度も選ぶポイントのひとつ。どんなに美味しいところでも、店員の接客がお話にならないところは二度と行きません。逆に、まぁ味は普通でも、店員の接客が良いとまた行きたくなります。味が悪い場合は・・・ちょっと行かないかな(苦笑)。

September.6,2001   首都高の運転は疲れるわ。
 今日は茨城の某ハム会社へ外出。朝の6時半に厚木を出て、東名高速→首都高速→常盤道っちゅー道のり。約2時間。車を運転し始めて3年になるんだけど、田舎モノのせいか首都高速の運転だけは非常に疲れるんだよねぇ・・・。なんというか、知らない人が非常に走りにくい雰囲気があるというか・・。こう思っている人って他にいるのかな。

September.5,2001   久々のハイペース。
 なにやら今月はやたらと忙しい。実働3日目で、既に今月の残業申請時間の1/3をクリアしている・・・。今月はいったい何時間残業することになるんだ・・・?

September.1,2001   久々に満金餃子。
 今日は久しぶりに満金餃子に行ってきました。ここは餃子10個で350円と安く、しかも美味しい!オススメ。ただ、安いのでいつもいっぱい食べてしまうのが難点??ちなみに、今日は2人で30個食べてきました。先日は4人で80個!!食べ過ぎには注意しないとなぁ。最近太りぎみだから。



[BACK}