日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

August.29,2001   明日は我が身?。
 このニュース、ちとびっくりしました・・・。出張の帰りの新幹線の中で知りました。社員全員解雇ねぇ。うちの会社も経営状態が良いわけではないので、いつこういうことになるかわからないなぁ。明日は我が身?

August.27,2001   出張。
 久しぶりに、明日から岡山に出張。岡山大学の工学部へ仕事で打ち合わせに行ってきます。いつもの出張は、朝出発して、夕方から夜にかけて仕事、一晩泊まって帰ってくるんですが、明日は定時まで仕事をしてから岡山に向けて出発しなければいけないんですねぇ。う〜む、ちと大変かも。ま、テジトーに頑張ってきますわ。

August.25,2001   暑いぞっ!。
 蒸し暑い!蒸し暑すぎるぞっ!なんなんだ、この蒸し暑さは。台風のせいかなぁ。外を歩いていると、汗が玉になって流れてくる。北海道とはあんまし気温は変わらないと思うんだけど、湿度が違うんだよね。ん〜、耐えきれないぞぉ、この暑さ・・・。

August.22,2001   誕生日は台風。
 29歳ニナリマシタ。

August.21,2001   かれこれ・・・。
 ん〜、早いもので明日で29歳です。20代も後1年。はぁ、なんだか憂鬱・・・。「30歳なんてまだまだだよなぁ」なんて思っていたのですが、なんだか意外と早くやってきたって感じ・・・。会社に入社したときはまだ24歳だったのになぁ。。

August.18,2001   焼肉。
 今日は昼から相方の友人の家で焼肉。あいにくの天気だったのですが、涼しくてちょうど良い感じでした。ジンギスカンも食べられたし、非常に満足満足。焼肉の後は何故かモノポリーを。妙に盛り上がったり。なかなか充実した一日でございました。明日は礼服を購入しにおでかけです。

August.14,2001   TAが不調。
 TAが不調である。というか、壊れた??128kで接続は出来るのだが、64kでどうやっても接続できなくなってしまった。ん〜、どうしようかな、直そうかな・・・。保証期間は過ぎているし、寮を出たらADSLにしようかなぁ、なんて考えているから、どうも直す気がしない・・。けど、128kだと2回線分の電話料金を取られるから、テレホーダイの時間しか使えないよなぁ。あ〜あ、どうしよ。

August.13,2001   他の会社はお盆休み。
 今日から仕事。しかし、他の会社はお休み。なので、全然電話が来な〜い。いや〜、仕事が進みますわ。けど、体がマダお休みモードなので、そこそこに仕事をこなして早々に退散。明日からガンバリマスわ。

August.12,2001   今日で夏休み終了。
 長かった夏休みも今日で終了。明日から仕事であーる。社会復帰できるようにガンバリマス・・・。はぁ・・。

August.8,2001   何だか内地の人になってしまったみたい。
 今日、用事があったので、札幌市内を色々と歩き回りました。で、気がついたこと。
・周りの人の会話がなまっているような感じを受けるようになった
・周りの人よりも歩くのが速くなった
・周りの人が「暖かいねぇ」なんて言ってるとき、自分は寒く感じるようになった
ん〜、気がつかないうちに、内地の人になってしまったのかなぁ。以前実家に帰ってきたときは、こんなこと気がつかなかったのにな。

#「冷房中」って看板を掲げている喫茶店が市内に結構あったが、心の中で「これ以上寒くしてどないすんねん!」と思わずつっこんでしまった・・。みんな暑く感じでいるのかなぁ?自分の場合、いたって快適なんだけど・・。

August.6,2001   何も知らない人に教えるのって難しい。
 半年前に両親にPC&プリンタを購入してあげたのだが、どうやら半年間眠っていたみたい。色々と話を聞くと、どうやらメール&ネットをやってみたいらいので、自分が契約しているプロバイダのIDを増やして、実家でもネットにつなげられるようにすることに。で、さくさくっと設定を終わらして、ネットを見られる環境とメールを送れる環境を。
 そして、ネットに接続する方法、メールを送る方法、色々なページを見る方法等を一から説明。これが大変・・・。パソコンを全然使用したこと無いので、マウスの使い方や文字の入力の仕方、Windowsの終了の仕方・・・から説明。とりあえず基本的な操作を教えて、メールが出せるところまで教えたけど、明日になったら忘れているんだろうなぁ(苦笑)。

August.4,2001   GLAYのコンサート。
 今日から夏休み。で、飛行機で北海道に来たのですが、やたらと女性が多い感じ。ん〜、いつもの帰省とちょっと客層の感じが違うなぁと思っていたら、どうやら我が実家がある石狩でGLAYのコンサートがあるらしく、それに行くファンの人たちだったんですねぇ。10万人位の人が集まるのでしょうか?だとすすろ、石狩市民の倍の人が集まるの??すげぇなぁ、どんな感じにんっているんだろうなぁ、石狩は。今日はたまたま祖母の家に行く予定だったので、ちょっと見られなかったんだなぁ。ちょっと残念。しかし、どうでもよいけど、よく東京から北海道の片田舎の石狩にコンサートなんて見に行くねぇ。

August.3,2001   ブローカー。
 今日依頼していたオペアンプの動作不良調査の結果が出ました。結果は内部にボンディングの不良があったり、中にチップが入っていなかったり・・・といったものでした。で、その部品はですね、半導体部品が手に入りにくかった時期にちょっと怪しいブローカーから購入したものだったらしいです。そりゃ不良品もあるわな。次に出来上がってくる別のプリント板は、その怪しいブローカーから購入した別の部品が搭載されてくるらしい。また部品載せ変えかぁ・・・。ちなみに・・、一般的に、デバイスメーカーは、ロット品を検査したときに、検査の最初の段階で不良があまりにも多いと、そのロットは全部破砕処理してしまうそうです。どうやら、そのブローカーはその破砕処理するはずの部品をどっかから手に入れて、部品表面に品名などを適当に印刷して、通常の5〜6倍の値段で売り払っていたみたいです。

August.2,2001   明後日からお休み突入。
 わたしの会社の夏休みは、お盆より1週間早く始まります。今年は4日から12日までお休み。北海道の実家に帰省します。今年は個人的に色々あるので、実家に帰っても結構忙しかったりします。さ、休み前の仕事は後一日。頑張らねばっ!



[BACK}