日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

May.21,2001   新入社員配属。
 今日、例年よりもちょっと早めに新入社員が配属になりました。すんげー真面目そうな人だわ〜。しかもなんだか仕事が結構出来そうな感じ。こーゆー後輩が入ってくるとあせっちゃいますねぇ。頑張らないといけないな。

May.19,2001   最近のプリンタ。
 友人が来月に結婚するということで、良く遊びに行く仲間から本人の希望にモノであるプリンタをプレゼントすることに。で、今日友人と一緒にヤマダ電機にプリンタを物色しに行ってきました。最初はエプソンのプリンタにしようと考えていったのですが、店員さんの説明、実際の印刷、カタログ・・ナドナドで1時間ほど検討。どうやら専用紙に写真を印刷するのが目的であればエプソン、キャノンが良さそう、普通紙に文書や絵などを印刷するのが目的であればHPが良さそうなことが判明。普段は年賀状とか地図とかの印刷がメインだろうということで、HPのDeskjet990Cxiにすることに。割引してもらった結果、31500円なり。
 早速部屋に持って帰ってきてセットアップ&試し印刷。をを〜・・・、すんげー静かだ・・・。しかも結構速い。自分は2年ほど前に購入したエプソンのPM-600Cと比較すると、全てが格段に良いなー。新しいのが欲しくなってしまうわ。まったく。


May.17,2001   英語のテスト。
 この間海外サービスマンに教育をした、という話をしましたが、今日はそのサービスマンに対してのテストを作成してくれと言われました。もちろん(?)英語で。日本語でテストを作ったことも無いのに、英語で作るなんて・・・。結局3時間かかって完成。う〜ん、あのテストに書いた英語は通じるんだろうか。心配・・・。

May.16,2001   国際食品工業展。
 今日はビッグサイトで行われている国際食品工業展という展示会に行ってきました。テレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組で一昨日紹介されていました(ワタクシの会社もちらっと映っていました)。見た人いるかなぁ?食品を製造、加工、検査等をする機械の展示会で、アジアで最大規模のものです。東側1〜6ホールまで使っているので、全部見て周るのが大変。今回も全部見るのに5時間くらいかかってしまった・・・。お疲れですわ。

 で、今回はちょっとまじめな話を。自分が今担当している食品中の異物検出について。
 主な異物検出機には以下のようなものがあります。
 ・金属検出機
 ・X線異物検出機
他にCCDカメラを用いた物がありますが、上記2つがメインです。
 金属検出機は磁界を利用して食品中の異物を検出するものです。飛行場で持ち物検査をするところでキンコンなるやつありますよね。あれをもっと小さくしたもので、あのゲートの中にコンベアを用いて食品を通しているものと考えてください。あのゲートには送信用のコイルと受信用のコイルが入っていて、送信コイルで発生した磁界の乱れを、受信コイルで検出するという原理を用いています。基本的にはどの会社もこの原理を利用してます。では、実際どの程度の大きさの金属が発見できるのかということですが、これは食品の種類により異なります。食品が磁界を乱すことが無ければFeφ0.5mmとかSUSφ0.8mmとかを検出できます。しかし、食品に水分が含まれていたりすると、食品自体が導電率を持つことになり、磁界を乱してしまいます。そのため、Feφ1.5mmとかSUSφ3.0mmとかいう金属異物しか検出できなくなります。実際、お味噌とかお漬物とかはFeφ3.0mm、SUSφ6.0mm程度しか検出できません。また、発生する磁界の向きが決まっていため、細い針状(縫い針とか針金)の金属異物は食品に混入する向きによって、どんなに長くても検出できない場合があります。「え?こんなのが取れないの?」という場合もあります。
 X線異物検出機は、食品に弱いX線を照射し、透過画像に画像処理を施し異物を検出します(もちろん人体に影響が無い程度しか照射しませんよ)。これも飛行場においている持ち物検査するところに置いているものと同じですが、あれは人の目で検査するのに対して、これは自動で検出を行います。X繊維物検出機では、金属、石、プラスチック、ガラス、骨等を検出できます。自分は開発に携わっていないので、詳しいことはわかりませんが、Feφ0.3mm、SUSφ0.8mm、骨とかだと厚さ0.7mmとかが検出できるそうです。しかし、検出は画像のエッジを強調して異物を検出するという方法なので(異物の部分の映像が濃くなるから)、ご飯粒とかのように影とそうじゃない部分が画像に出てしまうものはあまり検出感度が良くないそうです。また、X線の照射方向は食品の上面からのみなので、細い針状のものが立った状態で混入してしまうと、検出できない可能性があります(横向きにはっていたら検出できるのに)。あと、当然のことですが、X線を透過してしまう虫とか髪の毛等は検出することができません。
 価格は金属検出機が100万円前後、X線異物検出機が600〜1000万円位します。値段的に金属検出機が一般的ですが、最近はX線異物検出機の値段が下がってきたので、積極的に導入する食品メーカーが増えてきています。

 ま、現在の異物検出機の話を書いてきましたが、食品メーカーは1つの食品を売ってもそれほど利益が出ないのに、上に書いたような高い検出機を何台も購入して、異物混入に対して努力をしています。確かに金属のような異物が入っていたら危ないし、虫とかが入っていたら気分が悪くなりますよね。けど、食品メーカーもかなりの努力をしていることを知っていてくださいねー。

#上記の検出感度は場合により異なります。

May.15,2001   海外代理店サービスマン教育。
 朝から定時まで、今日は海外代理店のサービスマンへの教育。韓国から一人、タイから二人、計三人。韓国の人は英語よりも日本語が得意。タイの一人は英語がそこそこ、もう一人は英語は全然ダメ。なので、韓国の人には日本語で説明して、タイの人には英語で説明して、そしてその人がもう一人にタイ語で説明。もう色んな言葉が飛び交って大変・・・。けど、今日はかなり濃い内容を説明できたので、非常に満足できました。かなり疲れたけどね(苦笑)。しかし、英語は勉強せにゃいかんねー。

May.13,2001   大事な話は緊張する。
 今日はかなり大事な話をする必要があった。昨日の夜からず〜っとどのように話そうか考えていた。が、本番ではあんまし考えたように話せなかった・・・。う〜む、をれって成長してないなぁ(苦笑)。小学校の頃から本番には弱かったからなー。ま、けどある程度気持ちが伝わったから良いかな。

May.12,2001   散財。
 先日勢いで液晶ディスプレイを購入した友人が、今度はメモリを購入。256M、8000円なり。これで彼のパソコンのメモリは384M。彼のパソコンはP3-800MHz、メモリ384M、CD-RW、640MBのMO、HDD60GB・・・etc。う〜む、こんなにして何に使っているのだろうか・・・?

May.9,2001   キョウハ。
 キネンビ。

May.7,2001   やっぱね。
 連休明けの仕事というのは気合が入らな〜い。とりあえず初めは、連休前から残っていた仕事を一通り整理。その後、仕事の調子を出すために、力仕事からはじめることに。延々とデータ取り・・・。これで調子が出てくるかなぁなんて思ったんですが、結局調子が出なかったので、早々に来たくすることにしてしまいました。明日から調子出てくるカナー(多分調子出ないだろーな)。

May.6,2001   衝動買い。
 実家から帰ってきた友人のディスプレイが壊れてしまったので、一緒にPCショップへ行くことに。最初は普通の17インチのディスプレイにしようかなぁって言っていたんだけど、結局17インチの液晶ディスプレイにしてしまった・・・。税込みで約10万円・・・。リッチやのぉ。

May.3,2001   あいにくの雨。
 厚木は昨日からず〜っと雨、雨、雨・・・。どっかに出かけようかなぁ、なんて気にもならなーい。せっかくのゴールデンウィークだってーのに、これじゃあねぇ。仕方がないから、今日は一日中部屋でだらだらするか・・・。


[BACK}