日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

August.27,2000   たこ焼き&メロンパン。
 海老名SAの大たこ焼きとメロンパンは美味しいと思う。大たこ焼き500円、メロンパン140円。一度ご賞味あれ。
August.23,2000   異物混入。
 最近食品に異物が混入する事故が増えています。実は私、食品中の異物を検出する機械の開発をしています。現在ある異物を検出する機械では今騒がれているハエとかヤモリとかは検出することができません。で、どうするかというと、そういうのが入らないような建物やラインにするんですが、やはりどうしても入ってしまうことがあるんですねー、実際。割合でいうと生産総数の0.001%位かなぁ。当然食品会社はそれを0%にする努力が必要なんですけど、もう少し大目に見てあげられないのかなぁ・・・裏を知っているだけに、こう思ってしまいました。
August.22,2000   宇多田ヒカル。
 宇多田ヒカルのライブを観に千葉マリンスタジアムに行ってきました。良かったです、ハイ。もーちょいステージに近ければよかったんだけどなぁ。一応アリーナのA席でブロックとしては最前列だったんですが、一番端っこだったので、Hikkiは小指の第一関節位の大きさにしか見えませんでした・・・、残念。曲はみんな良かったんですが、持ち歌じゃなくてA-haの「Take on me」が個人的には良かったです。また行きたいなぁ。
August.20,2000   衝動買い。
 衝動買いをしてしまった・・・。I/O-DATAのCD-R/CD-RW/DVD-ROMが一緒になったドライブ・・・。前から欲しくて、勢いでつい・・・。あぁ、これでまたお金が・・・。
August.19,2000   備長炭。
 なんとなーく備長炭を買ってしまいました。ポットとか炊飯器に入れるやつ。効果はあるかどうかわからないけど400円と安かったので。早速入れてみましたが、効果のほどは・・・?
August.15,2000   打ち合わせ。
 新製品開発に関する打ち合わせを一日中してました・・・。これが今週一週間続きます。自分が担当している機械は性能的にかなり限界に近いところまで来ているので、新しいことを考えなくてはいけなくて、打ち合わせはかなり重いです・・。会社から帰ってくるとくたくたに疲れて何もする気がしなくなってしまいます。あ〜あ、早く終わりたいなぁ(けど、この打ち合わせが終わったら開発・・、終わることなんて無いよなぁ)。
August.14,2000   ICカード。
 今日から社員証が磁気カードからICカードになりました。社員証の写真は髪の毛を切る前で、すんげーひどい写真。ICカードは非接触でデータを読み込むから、カードが割れてしまうことがない・・・。あ〜あ、失敗した・・・。面倒くさがらないで髪を切っておくべきだった・・・。
August.8,2000   暑い!。
 いや〜、暑い!今日は朝の6時から洗車に行ったんですが、その時点ですでに暑くて汗がダラダラ・・・。車内清掃、アルミペダルの取り付けとか2〜3時間の作業で、シャツが汗でベトベト。この暑さ、何とかならないかなぁ。
August.6,2000   MI-2。
 遅ればせながらMissionImpossible-2を観てきました。まぁまぁでしたが、別にMissionImpossibleっていうタイトルじゃなくてもいいような・・。むしろそうじゃないほうが良いような気がしましたねぇ。一緒に行ったぷーちんは「トムさま〜」と非常に喜んでいました。女性のための映画なのかも。
August.5,2000   鮎まつり花火大会。
 今日は厚木の鮎まつり花火大会にぷーちんと行ってきました。綺麗でと〜っても良かったです。今年は去年と比べると結構派手な花火が多かったような感じ。景気が良くなってきたのかな?
August.2,2000   考え方の相違。
 今日は遅ればせながらの新入社員歓迎会。その2次会で先輩と製品開発のことについての話になった。まぁ考え方は人それぞれで良いと思うんだけど、その先輩の考え方だといつまでたっても良い製品なんかできないだろうなぁ。
August.1,2000   誰のための機械?。
 今日は一日今後開発する機械についての会議でした。けど、な〜んか上の人は理想ばっかり。「・・・こういう機能を追加する」っていう話ばかり・・・。本当にその機能を追加することで実際にユーザーが我々の機械に期待しているものは何なの?何か大事なことを見失っていない?何か間違っているよなぁ。


[BACK}