日記のページです。気が向いたときにちょっと一言書いていこうと思っています。

July.30,2000   展示会見学。
 今日はぷーちんと「21世紀夢の技術展示会」という展示会の見学に行きました。場所はビッグサイト。目的はホンダのP3ロボットのデモ。あのロボットが動くというので、これは見に行くしかないでしょと思ってい行ってきました。
 15時からデモということで、10分ほど前にホンダのブースに行ったのですが、すでに多くの人・人・人・・・。ちょっと背伸びをしないとステージが見えない状態。う〜む見えないなぁ、なんて思っているうちにデモが始まってしまいました。
 最初の数分はホンダのロボット開発の歴史についてVTRで紹介。そしてP3ロボットの登場!いや〜、ステージ横からヒョコヒョコ歩いてきましたわー。人間ほど腕のふりが少なく膝が常に曲がっているので、ちょ〜っと妙な感じがするのですが立派に2速歩行してました。なんか感動!
 次は基本的な動作のデモ。斜め前や後ろに歩いたり、カに歩きしたり、体操したり。
 その次はバランスのデモ。P3が立っているところの床が5°、10°と傾いて、棒は倒れちゃうけどP3はうまく立っていられますねっていうやつ。床が傾いてくるとセンサが働いて、常に体がまっすぐ立っていられるようにP3の足首が動いていました。次もバランスのデモで片足で30秒立っているというもの。遠くでよくわからなかったのですが、バランスを取るために色々なところの間接が動いていたらしい。遠くて止まってしか見えなかったなぁ(笑)。
 最後は自分で階段を見て、段差とかを考慮に入れて降りて行くっていうデモ。これは画像を取得して、自分で計算している画面を後ろの大きなスクリーンに映していました。どこまでがロボット自身が処理しているのか良くわかりませんでしたが、これはなかなか凄かった!ちなみにP3が階段の前まで移動してから、階段を降り始めるまで15秒ほどでした。
 デモは全部で20分ちょっと位でしたが、非常に面白かった!必見ですねぇ。ちょっと近くで見られなくて残念だったので、今度どっかでデモがあるときは絶対に見に行ってやる!
July.29,2000   だれだれ。
 どーも最近はだら〜っと過ごす事が多い。せっかくの休みなのにいかんよなぁと思っても、ついついごろ〜んと寝転がってだらだらしてしまう。いかんね、もっとピシッと過ごさないと。反省。
July.26,2000   懸賞。
 自分は今まで雑誌とかの懸賞に当選したことがま〜ったくない。が、今年は2つ応募して、その両方とも当選・・・。もう今年の運は使い果たしてしまったのではないだろうか・・・。こわー。ちなみに当選したものはサングラスと宇多田ヒカルのコンサートチケットなり。
July.25,2000   New マウス。
 なんとなーく新しいマウスにしてみました。新しいマウスはIntelli Mouse Optical。これいいですねぇ。すべりが非常にいい感じで、使いやすいです。ただ、左右についているボタン、もう少し下のほうにならなかったのかなぁ。押すときは指を意識的に上に持ってこないといけないのだ。マウスを握ったときに親指と薬指が自然と来る場所にボタンがあればいいのにな。けど結構お気に入りなのだ。
July.24,2000   トラブル対応。
 今日はユーザーのトラブル対応なり。朝の6時半に会社に集合。夕方6時まで作業。しか〜し、トラブルの原因わからず・・・。明日再び什器を持って現地で原因調査ナリ。また朝の6時半に会社。はぁ、勘弁してくれ。
July.23,2000   久々の更新&心からオメデトウ!。
 すんげー久々の更新。さぼっちゃいましたー、ハハハ。少し更新する気になってきたので、これから少しずつ更新して行くのだ。

 再開第一弾はネタは、友人の結婚。7月22日に友人の結婚披露宴がありました。すんごく久しぶりに会ったんだけど(大学卒業してから初めてかな?)、全然変わっていませんでした。あのころのまんまの感じ。細かいところまで気がきいて、やさしくて、ちょっと短気で(笑)。そんな彼は彼女を幸せにしてあげられる力を持っているとワタクシは思っております。本当にオメデトウです。末永くお幸せに!

 誰かが結婚すると、集まった仲間内で必ず話題になるのが「次に結婚するのは誰か?」。ま〜、次はこの人かな(リンクを入れたいけど、入れないでおきまーす)。自分も頑張らなきゃな。


[BACK}