Apr 18,2004 −−− つかまり立ち
 最近つかまり立ちがかなり安定してきました…。まだ7ヶ月とちょっとなんだけど。テーブルの上のモノにはかなり手が届くようになってしまったので、全て避難です。もう完全に部屋の状態が子供仕様になってしまいました。お金もかかりますわ(泣)。稼ぎが良くないのに…。
Apr 17,2004 −−− ゲート
 はいはいでの移動範囲が広がってきました。ほとんどの場所に移動します。まぁどの部屋に行ってもかまわないんですが、台所だけは危ないということで、入ってこられないようにゲートを取り付けました。トイザらスで物色してきたのですが、そんなに高いモノである必要はないでしょ、ということで一番安いのを購入してきました。取り付けは至って簡単。ねじ締めするだけ。さて、いつまで使えるかなぁ。
Apr 11,2004 −−− お座り
 先週までは手で支えてしかお座りができなかったのですが、あっという間にお座りができるようになってしまいました。ここ最近の成長ぶりはとても速く、親でもびっくりするくらいです。…って、これを書いている間にちょっとだけつかまり立ちを隣でしていた…。まだ今日で7ヶ月なのに…。
Apr 4,2004 −−− チャレンジャー
 うちの明日菜は、まだちゃんとしたはいはいができないのに、つかまり立ちをしようとしています。なんていうのか、チャレンジャーという言葉が似合うようです、うちの子は…。